道の活動 

 
道の活動
(1999年09月12日)

 
今日の活動目的
主要地方道久留米小郡線(福岡県道88号線)にある旧県道803号線の標識撮影。

 
旧県道番号標識
既報として、「今月の特集」の1999年06月の特集記事でお伝えした内容の延長になりますが、主要地方道久留米小郡線(福岡県道88号線)に県道803号線の標識について、先週新たにその標識が設置されたままになっているポイントをみつけましたのでその取材をしてきました。
現在の県道88号線は昔の県道803号線(現在、欠番となっています)だったようです。

 
今回の確認場所
今回、この標識を確認したのは、福岡県小郡市福童の主要地方道鳥栖朝倉線(佐賀・福岡県道14号線)との交差点。主要地方道久留米小郡線は変則的な道になっておりますが、西鉄大牟田線端間駅の西側になります。
県道88号線を通しで通行される車は通常この場所を走るのは稀であり、端間駅の東側の狭い道を走るようです。実際、私もそうなのですが・・・。

 
福岡県小郡市福童
これが福岡県小郡市福童の確認場所の交差路です。
T字交差路のように見えますが、厳密に言えば十字交差路になっています。(南側の道が農道のような狭い道)

センターラインのある左右に横切っている道が主要地方道鳥栖朝倉線です。

「今月の特集」記事にした標識と違い、変に改竄もされることなく綺麗な状態で残っておりました。


 
戻る