道の活動 

 
道の活動
(2000年02月06日)

 
◆本日の活動目的
国道498号線・栗ノ木峠の取材活動ほか。

 
国道202号線・三方開花
▼青果市場入口交差点
(福岡市西区福重3丁目)


国道202号線・通称今宿新道(or今宿バイパス)と国道202号線・外環状道路との三方開花している分岐標識です。

福岡市道井尻姪浜線上から撮影。国道202号線・外環状道路区間とは重複区間となるようです。


 
国道497号線・工事看板
▼国道202号線・今宿新道
(福岡市西区拾六町)


国道202号線・通称今宿新道(or今宿バイパス)で撮影した工事関係の看板です。
上の高規格道路は西九州自動車道(福岡前原道路)の建設工事中の場所です。
暫定共用で拾六町ICがすぐ近くにあります。

「国道497号」じゃなくて「福岡497号」と書かれているのはちょっと残念な気分かも。
ちなみに、他の工区でもこの看板を目にしました。(福岡前原道路と二丈浜玉有料道路との間の国道202号線・バイパス区間だったと思う。)


 
国道202号線・今宿BPと二丈浜玉BPの間の謎のKP
国道202号線・今宿バイパスは前原市の並走する西九州自動車道(福岡前原道路)の前原料金所の先で途切れています。実際にキロポストもそこで終わっているのですが、主要地方道前原富士線との交点附近で国道202号線のバイパスキロポストが復活します。
ところが、その途切れている区間の開始部分には0キロ起点があり、復活する区間まで謎のキロポストが存在しています。(およそ3キロ区間)
現在は、西九州自動車道の側道であり、ゆくゆくは整備をして国道202号線のバイパス路となるのだと思うのですが・・・。アップダウンがきつい道ですが、そんな道でも「建設省」の指定区間のようです。

 
国道498号線・栗の木峠
佐賀県伊万里市〜長崎県佐世保市を結ぶ国道498号線・栗ノ木峠の活動。並走して国道498号線・国見有料道路(通称あじさいロード)があります。
(本活動報告は「九州地方のマイナーロード」に別途掲載予定です。)

 
戻る