道の活動 

 
道の活動
(2001年01月14日)

 
◆本日の活動目的
福岡近郊の峠、積雪観覧。

※画像をクリックすると拡大画像[640×480]が表示されます。


 
▼主要地方道前原富士線・長野峠(福岡県側・福岡r12)
白糸の滝へと向かう広域基幹林道との分岐を過ぎると車の通行量も減り、路面は真っ白に。一時、陽が差していたこともあり、解けた雪が再度固まり、アイスバーン状態になっておりました。
また、流れていた水も固まってしまい、氷柱状態になっておりました。

 
▼主要地方道小城富士線(佐賀r44)
峠に近づくと積雪で路面が覆われてしまいました。

 
▼国道263号線・三瀬峠
三瀬峠・三瀬トンネル共にチェーン規制。しかも、三瀬峠は一面積雪で、しかもアイスバーン状態。
福岡側では事故が起きておりました。警察もパトカーが上ってこれず、三瀬トンネル分岐から徒歩で登ってきておりました。
地元の放送局も取材に来ておりました。

 
▼一般県道入部中原停車場線・板屋峠(福岡県側・福岡r136)
福岡r56を小笠木峠方面へ行く途中に福岡r136へ抜けてみました。通行量も殆んど無く、一面積雪でした。
途中、通常タイヤの普通車が立ち往生し、JAFの救援を待っているという状況でした。
(福岡側の路線名は入部中原停車場線、佐賀側の路線名は早良中原停車場線となっているようです)

 
▼国道385号線・坂本峠
佐賀橋からR385へ入り、坂本峠へ向かおうとした途端、先行車の立ち往生の群れ・・・。
通常タイヤでバックしている訳でもないのにズルズルと下っていく車・・・怖い。
県境付近でJAFが来ており、多数の車が立ち往生。
坂本峠には反射板が置いてあり、ここでチェーンを付けた車が置いてったものと推測されます。

坂本峠は後になって通行止であるとの話しでしたが、福岡佐賀r136からR385へ進入したため一切わからず。


 
戻る