道の活動 

 
道の活動
(2002年02月11日)

 
◆本日の活動目的
延岡チキン南蛮ツアー(途中で中止) 福岡県道を行く!

※画像をクリックすると拡大画像[640×480]が表示されます。


 
▼宮崎県延岡市のおぐらチェーンへチキン南蛮食べに行くツアー
思い立ったが吉日。朝から下道でチキン南蛮ツアーにお出かけ。福岡地方はますまずの天気。
ところが、筑紫野市山家の峠を越えた辺りから雪がちらつきはじめ、周りは雪で真っ白になっているところもちらほら・・・。そのまま風雪になっているところもあり、嫌な予感が・・・。
何とか日田市も過ぎて松原ダムへ。この辺を過ぎると風雪が酷くなる。挫けずに杖立トンネルを抜け小国町から南小国町へ。対向車は既にチェーンを履いた車がゾロゾロという状況。黒川温泉の手前のヤマザキデイリーストアーで休憩。ここで挫けてしまいました。既に路面もヤバイ感じになってきていましたし、瀬の本まで行けたとしても、今度は帰って来れなくなる予感が非常に強かったため。コンビニの駐車場ではチェーン装着をしている方もいらっしゃいました。
というわけで、延岡への道のりは絶たれたのでありました。ああ、南小国町まで2時間15分で来れ、快走だったのになぁ〜。とても残念な気分です。

さて、リベンジは次の週末かな?


 
▼R210+R212のお団子おにぎり(R210高瀬BP)
大分県日田市高瀬
お団子画像は拡大してご覧下さい。信号停車で撮った1枚のためあまり望遠が出来ませんでした。
お団子の向こうにはサッポロビール日田工場があります。

 
▼R442
熊本県阿蘇郡南小国町田の原
引き返しを決断したコンビニ前で撮影した画像。国道には雪が残っていないものの、ちょうど日向であるために残っていないだけ。日陰はシャーベット状態の雪がちらほらと・・・(汗)。
車道以外の部分は積雪していました。

 
▼一般県道保木吉井線(福岡r749)
福岡県浮羽郡浮羽町保木
一般県道保木吉井線です。
ヘキサは起点のR210×福岡r749でしか見たことがありません。(福岡r81重複区間の後の単独区間は走行したことが無いため、未走区間にヘキサがあるかも?)

起点:浮羽郡浮羽町保木(R210交点)
終点:浮羽郡吉井町上吉井(R210交点)

重複区間:福岡r81


 
▼更新履歴
2002.02.14 執筆・掲載

 
戻る