道の活動 

 
道の活動
(2002年07月26日)

 
◆本日の活動目的
道の駅スタンプラリー九州沖縄2002【3】 福岡県道を行く!【第16回】

※画像をクリックすると拡大画像[640×480]が表示されます。


 
▼道の駅スタンプラリー活動
(画像無し)
道の駅豊前おこしかけ
福岡県豊前市
 本日有給休暇で昼から予定が空いたため、福岡の西側の道の駅を消化すべく出掛けました。台風一過ではありますが、豊前方面強風と突然の大雨に遭ってしまいました。豊前おこしかけでは小雨程度でした。

 
(画像無し)
道の駅しんよしとみ
福岡県築上郡新吉富村
 小雨模様のまま、しんよしとみへ。雨は一旦上がりました。風は強かったり・・・。

 
(画像無し)
道の駅耶馬トピア
大分県下毛郡本耶馬溪町
 青の洞門附近から土砂降りの雨。滝のような雨状態でした。青バス停附近の「村上食堂」に寄って唐揚げを買いたかったのですが断念。
耶馬トピアに着くと16時を過ぎており、レストハウス閉まっていましたが、まだ入れたのでスタンプ押印出来ました。

 
(画像無し)
道の駅やまくに
大分県下毛郡山国町
 やまくにでは雨も上がり、路面も乾いていました。いつも購入する岩のりの佃煮を購入して帰路しました。

 
▼紛らわしい青看
 福岡県京都郡犀川町内垣
犀川町道上にあるR496BPを案内する青看です。
この先、右折後に更に右折すれば山国・英彦山方面とありますが、バイパスはここで途切れており、道はありません。(北九州・行橋方面へは行けます。)
その交点附近で更に青看を撮影すると、今度は英彦山方面は「工事中」の表示。

これは問題アリですね。犀川町道上の青看は英彦山方面をマスクしておく必要がありますね。

交点の先のR496BPと立体交差する風景です。

 
▼一般県道黒平椎田線(福岡r231)
 福岡県築上郡椎田町湊
起点:
終点:築上郡椎田町湊北(R10交点)

 
▼主要地方道吉富本耶馬溪線(福岡r16)
 福岡県築上郡大平村下唐原
起点:築上郡吉富町
終点:大分県下毛郡本耶馬溪町
   (福岡県県界:大平村有野)

 
▼更新履歴
2002.08.04 執筆
2002.08.04 掲載

 
戻る