道の活動 

 
道の活動
(2002年09月15日)

 
◆本日の活動目的
旧国道221号線・堀切峠ほか

※画像をクリックすると拡大画像[640×480]が表示されます。


 
▼RSゆ〜ぱるのじり
 宮崎県西諸県郡野尻町大字三ヶ野山4347番地の1
道の駅駐車場で仮眠し、起床直後の模様です。6時半頃に起床しました。

 
▼旧国道221号線・堀切峠(通称:加久藤峠)附近
 宮崎県えびの市・堀切峠附近
旧国道221号線の堀切峠(通称:加久藤峠)附近の画像です。

左上:堀切峠→人吉方面
右上:堀切峠→えびの方面
左下:峠附近にあった熊本営林局の林班界標

地図上ではここは宮崎県なのですが、営林関係って熊本県が一部管理しているのでしょうか。

 


 
▼旧国道221号線・堀切峠(通称:加久藤峠) 県界・宮崎県側の風景
 宮崎県えびの市
県界附近の宮崎県側です。
路面はハードなダート道ですが県界附近は少しマシになっています。

 
県界の標識類です。
えびの市の標識は、元々「えびの町」だったころに設置され、昭和45年の市制施行以後に「町」表示の上から「市」を貼り付けて変更しています。
ということは、この白看は昭和45年以前に設置されたものということですね。

おにぎりが付いていたと思われる支柱も残っておりましたが、錆色になっておりました。(画像左下で中央の錆色支柱がそれです)


 
▼旧国道221号線・堀切峠(通称:加久藤峠) 県界・熊本県側の風景
 熊本県人吉市
県界附近の熊本県側です。
路面はハードなダート道で、この先急勾配の下り坂になっています。

 
県界の標識類です。
貨物・バスの通行禁止標識が時代を感じますね。現在の標識はこれに斜め線が入っていますが、これには入っていません。
白看の目的地看板です。
この看板の「八代」のローマ字表記は誤字になっており、本来「YATSUSHIRO」の表示が「YATSUSHRO」となっており、「I」が抜けているところが興味深いところです。

 
▼国道445号線・二本杉峠にて・・・
二本杉峠展望台にて休憩。それまでは私が先頭を走っていたのですが、ここで交替。出発した直後に事件は起きました。数百メートル砥用町側を走行したところで友人のVIVIOが対向車と接触。
この附近、携帯電話の電波状況が悪く、二本杉峠の公衆電話まで戻り110番通報。二本杉峠は泉村のため所轄が八代署になるのですが、事故現場は砥用町。松橋方面から来るので現着までには1時間以上は掛かるとのこと。第1陣のパトカーが約1時間で到着し、移動交番(事故処理班)もそれから3〜40分で到着。
終始、相手の車の助手席に乗っていたおばさんは、友人に「あんたが悪い・・・」などとブツブツ言ってたようですが、車載カメラが一部始終を撮影しており、どうやら相手の運転手は調書で偽証をしている模様。
相手の車、全然回避行動とっていないという状況。カーブでしたが、中央をはみ出してVIVIOは山の斜面擦れ擦れという状況。(左に寄ってくれていたら全然問題無しだったのに・・・)
私もその時の映像を見せていただきましたが・・・。比率の問題でもめておるようで、勿論このテープは証拠物件として保険屋へ提出されたようです。(接触の瞬間や計器類もバッチリ映っていました)
この事件で本日予定していた道の駅活動は中止となりました。VIVIO自走不能の感じでしたが、移動交番に載せてあった工具類をお借りして何とか自走して福岡まで戻ることが出来ました。
(後日、VIVIOは全損(廃車)扱いになるとのことでした。)

 
▼本日の燃費
15:04         ---,---km 給油(熊本県菊陽町 R443)
                       走行距離:228.2km 給油:20.00l 燃費:11.41km/l 単価:\91.80
19:09         ---,---km 給油(福岡県志免町 福岡r68)
                        走行距離:149.3km 給油: 8.40l 燃費:17.77km/l 単価:\88.00

 
▼備考
画像はOlympus C700UltraZoomにて1600×1200ピクセル(エコノミーモード)撮影したものを160×120および640×480にリサイズしております。

 
▼更新履歴
2002.10.20 執筆
2002.10.20 掲載

 
戻る