道の活動 

 
道の活動
(2002年10月15日)

 
◆本日の活動目的
福岡県道を行く!【第21回】 主要地方道苅田採銅所線・味見峠ほか

※画像をクリックすると拡大画像[640×480]が表示されます。


 
▼国道201号線・八木山峠入口(飯塚側)
 福岡県飯塚市大日寺
八木山峠の飯塚側第1カーブの手前の交差点附近です。

 
▼一般県道位登糸田線(福岡r458)
 福岡県田川市弓削田
国道201号線走行中、信号停車の時に卒塔婆を撮影しました。走行活動は無し。(^^;

 
▼主要地方道苅田採銅所線 味見桜公園(味見峠)
 福岡県田川郡香春町
味見峠の100m位手前にある味見桜公園です。
麓のドライブイン香春で買ったたこ焼きをここで食べました。秋を感じながらのたこ焼きを美味しくいただきました。

 
コスモスはまばらでしたが、綺麗に咲いていました。

 
▼主要地方道苅田採銅所線・味見峠
 京都郡勝山町と田川郡香春町の町界 味見峠附近
味見峠附近です。

画像右は障子ヶ岳への登山道です。

※味見峠は入口附近の一部区間を除きダート道です。


 
 福岡県京都郡勝山町
味見峠の北側です。いきなり道が雑草に覆われて見えなくなっています。この先数百メートル先まで強行突破しましたが、かなりヤバ目だったので引き返しました。遭難しそうになりました。(苦笑)
数年前の台風での倒木は流石に取り除かれていましたがその時の通行止が原因で廃道状態が進行しているようです。

 
▼主要地方道苅田採銅所線・採銅所
 福岡県田川郡香春町採銅所
香春町採銅所附近。降格はしていない旧道の沿線にあったコスモス畑です。

 
▼一般県道採銅所停車場線(福岡r429)
 福岡県田川郡香春町採銅所駅前
ついでだったので起点を撮っていなかった県道採銅所停車場線の採銅所駅前の道を撮影。
急勾配の道です。

 
▼備考
画像はOlympus C700UltraZoomにて1600×1200ピクセル(エコノミーモード)撮影したものを160×120および640×480にリサイズしております。

 
▼更新履歴
2002.10.20 執筆
2002.10.20 掲載

 
戻る